議員を先生と呼ぶのは正しいか? [一言申し上げたい]

代議士のことを「先生」と呼んでいるのは正しいのかと思い、goo辞書で意味を調べてみた。1つは学問や芸術を教える人とあり殆どの代議士とは無関係。2つ目は教師、師匠、医師や代議士等学識のある人や指導者的立場のある人を敬って使う語とあり、ほんの一握りの人が該当。3つ目は親しみやからかいの意を含めて他人を呼ぶ語とあり、議員同士で先生と言っているのは、親しみよりもからかいの意をもって使っていると思う。4つ目は、自分よりも先に生まれた年長者を指して使っているとの事だが、民主党の大量の新人議員の大半は小生よりも後輩である。
 結論から言うと議員=先生は大きな過ちであると言うことが判明した。では、議員はどの様に呼んだらよいのでしょう?
KAN_Naoto_2007.jpg
_Ichiro_Ozawa_time_2009.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。